65の記録

初心にもどって、日々の記録をつけてみようと思います。

28日目 いつの間にか30日飛ばしてしまいました

こんばんわ。

なかなか、毎日書くのは、難しいですね。

とうとう、30日も飛ばしてしまいました。

また、一から、やりなおしですが

気が落ち込まないように、

28日目とします。

 

今日は、大阪北部で

震度6弱という

大きめの地震が、ありました。

阪神淡路大震災

ほぼ同じ地域で起こりました。

亡くなった方もあり

たくさんの人が

怪我をしたようです。

ご冥福と1日も早く、

日常が戻ってきますように

心から、お祈り申し上げます。

 

さて、

一昨日(日)は、

午前:太極拳

午後:囲碁大会

 

昨日(土)は、

一日、太極拳(推手:スイシュ)の

講習会と

忙しく動きました。

 

太極拳は、

やっと、

緩む(ゆるむ)ということが

どんな状態を言うのか

わかりかけて来ました。

ここで

練習しないと

また、元の木阿弥になってしまうので

毎日、木場公園

練習したいと思います。

 

碁は、アトムネット大会に

参加しました。

最初は、4段の方と

2子置いて大局。

序盤で

楽観して

打ち過ぎてしまい

後半でも、

やっと取れたと思って

また、緩い手を打ってしまい

結局、逃げられて

負けてしまいました。

 

2局目は、

自重して

同じ2段の方(女性)と

超、接近戦で

無難に勝利。

 

3局目は、

5段の方と3子。

慎重に

かつ

一貫して外勢を張り、

地は勝ったのですが、

碁は、時間切れ負け。

 

少しづつ

進歩していると思いますが

外に出てみると

「またダメか」

の繰り返しです。

 

今日は、

あだち まさし先生の

励ます会。

官房長官も来て

なかなか

盛大でした。

 

また、

どこまで

書き続けられるか

応援して下さい。

 

健志