65の記録

初心にもどって、日々の記録をつけてみようと思います。

23日目(昨日はゴルフに行きました。)

こんにちは。

松本です。

 

昨日は、

久し振りにゴルフに行きました。

7ヶ月ぶりです。

 

昨年9月30日

あるゴルフ場で

足首のクルブシ骨の先っぽを

はく離骨折しました。

 

最初の診断で

「普通に動けるまで、

6ヶ月かかります。」

と言われました。

 

「6ヶ月も!」

と思いましたが、

3ヶ月は、静かに過ごしました。

4ヶ月目から

足首以外のところの

ストレッチを始めました。

ゴルフクラブを持ったのは

6ヶ月過ぎてからです。)

 

楽しみにして

6ヶ月後のレントゲンを

撮ってもらったのですが、

残念なことに

繋がっていませんでした。

しかも

「きっと、時間をかけても

このままですね。」

との診断でした。

 

折れたところに

骨の破片が

挟まって

隙間が近づくのを

邪魔しているようなんです。

 

ガッカリしましたが、

だましだまし

付き合っていくしかないな

と思い直して

やっと、

ゴルフをやれるようになりました。

 

昨日は、

スコアは、

メチャメチャでしたが

今日、

足は痛くなっていません。

時々、

ナイスショットが

打てました。

 

次は、

太極拳ですが、

明後日

世田谷大会です。

それが終わると

また

3段試験です。

 

太極拳は、

力を抜くことが

絶対要件です。

 

不思議ですが、

力が入ると

足首が痛いんです。

正しく

足裏に

乗ることが出来ると

痛くないんです。

 

正しく

体重が

乗ると、

どこにも

力が入っていません。

 

これが、

足首を痛めて

一番の収穫でしょうか。

 

しかし、

分かっただけで

いつも出来るかというと

これが、

なかなか大変です。

 

出来るようになるには、

やっぱり

練習が必要ですね。

 

次は、スペイン語ですね。

 

今日は、

スペイン語

エモーショナル合宿に

来ています。

 

なんと

30人の人が、

来て

熱心に

話を聴いています。

目標を(目的を)

明確にすること。

 

とにかく

やらない事には

始まらない。

 

そして、

先生にくっついて

(1人では出来ない)

小さな成功体験を

積み重ねる。

 

私も

よく聴いて

行動しましょう。

 

Hasta luego