65の記録

初心にもどって、日々の記録をつけてみようと思います。

36日目です リラックスしてますか

こんばんは。

松本です。

 

台風が過ぎたとたんに

急に涼しくなって

風邪をひかないかと

心配になりますね。

 

体調管理にくれぐれも

気をつけてください。

 

さて、

以前にもお話ししましたが

私は、太極拳を習っています。

1999年2月からなので、

来年2月で、20年になります。

なかなか上達しませんが、

ようやく、太極拳の基本である

「ゆるむ」ということが

わかり始めたような気がします。

 

大地から、気をもらって

足裏から吸い上げて

頭のてっぺんまで届け、

また、気を下ろしていきます。

フーっと、息を吐きながら

肩の力、腰の力を「ゆるめ」ます。

 

少しづつ少しづつですが、

腰と肩の力を一緒に抜くことが

できるようになって来ました。

でも、萎えているわけではありません。

気が、体の中を自由に

行き来できるように

頭からかかとまで

真っすぐです。

 

「ゆるん」だら

「リラックス」したら

スペイン語に、集中しましょう。

オリンピックで、

通訳しましょうね。

 

ではまた。

Hasta luego